人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検証、高速道。

検証、高速道。

大手新聞社、TV局マスゴミは、高速道無料化、子供手当てなど民主党マニフェストに対し

ことごとくネガティブキャンペーンを張ってきた。

もちろんこれには、今までの経済的利権が失われてしまうという危機感からだ。

企業広告無しではやっていけない偏見癒着体質は、今のネット時代に滅んでいく恐竜だ。

週刊ポストでは、この辺の嘘とデタラメを暴いている。

ところで、実際どうなのか、先日の3連休の土曜に中央高速を河口湖まで

ドライブしてみた。

中央高速の大月から河口湖方面、山中湖縦断道まで無料化になったからだ。

結果、ガラ隙だった。帰りも渋滞は無し。 今週の月曜は箱根へ行った。

箱根新道も無料化したからだ。これまた、平日でも込んでいるとの報道とは違い

ガラ隙だった。込んでいたのは、はじめの週だけということだ。

考えてみたら当たり前だが、仕事をしているのに毎日高速を使うはずがない。

以前も書いたとおり、車の台数は一定で若者の車離れが進み、むしろ減少の一途をたどっている。

暫定税率込みのガソリン代も120から130円台では、そう頻繁に遠方に観光へ行ってられない。

アメリカのように頻繁に自由に乗り降りできるようになれば、

バイパスになるので無駄な道路建設をしないですむし、観光や地域の活性にもつながる。

現に、最近九州や北海道のナンバーをちらほら見かける回数が多くなってきた。

国交省は、予算規模を縮小したが、「水道理論」で国際港ハブ化含め

移動インフラを粘り強く勧めてもらいたい。

だが、そのためには肝心の生活が第一でなくてはならない。

その障害が人材派遣法のなし崩しと、金融法改悪である。これは表裏一体で

経済のパイを縮小させる要因だからだ。次回はそれについて書く。
by forceyoshi | 2010-07-31 04:21 | 生活
<< 貸し金規正法の問題点 民主党は一から出直せ。 >>