人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またかよ。ワイドショー演出

またかよ、ワイドショー演出

いまや、テレビ報道番組、特に政治関連の知的レベルは、

ただの思考停止状態まで成り下がっているのはブロガー諸君は、良くご存知だろう。

金太郎飴みたいに自民党ブロック大会の映像が、どこをまわしても出てくるので

非常にウザイなあと思う人も多いだろう。

アナウスコメントも統一教会との関係に、ネットがあれだけ

問題視しているのに触れない。

これは、反復映像で人間の脳内に記憶させる「刷り込み」という

CM洗脳手段の応用だ。

だが、しつこくしすぎると「胡散臭く感じ」CMを見なくなる。

もちろん、ワイドショー化した自民のみの政治ショーにも当てはまる。

ディレクションしているやつは、CMと政治を同次元で扱う

ミスを犯している。

情報化時代に生きている人間は、敏感に「胡散臭さ」を

感じ取っているのだ。

これらを見るとレイ・ブラッドベリの昔の短編を思い出す。

映像による馬鹿番組垂れ流しで、知能退行現象が進んだ社会。

小泉はこのテレビの特徴ををとことん利用した。

それを模してのデキレースだ。盛り下がっているけど。

で、自民党は本来非常に懐が深い自由な政党だったはずだ。

河野太郎は出たくても推薦人が集まらないので、出れないと怒っていた。

推薦なんぞ無くても自選で出られないで、どこが自由な自由民主党だ。

ある地域は「自民党員5人に対し、他の政党支持者250人」のブログコメントがあった。

でも、自民党員でないと投票できない。自民党員による自民党の総裁選挙だから。

せめて小泉閣僚以外の者が出られたら、安倍で決まっていても少しは

違ってたかもしれない。

麻生も、谷垣も、もちろん安倍も、結果は既に安倍と解っていて

ポスト利権争い調整で、奔走しているのが実態だろう。

特に大きいのが対中国利権、アメリカ利権だ。

えっ?国民の利権、そんなもの考えていない。

だから国民の方でたっぷり考えさせるのが、これからの国民の現実的な役割だ。
by forceyoshi | 2006-09-08 15:58 | 政治、ニュース
<< 下北サンデーズ 安倍の世代 >>