人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめは犯罪

いじめは犯罪

中学担任教師のからかいがきっかけで、いじめが起こり

生徒が遺書を残し自殺した。

一方、生徒自殺者は、ずっと3ケタ台なのに文化省調べでは、ここ数年0だ。

生徒の自殺はいじめ原因でないものもありだろう。

だが、いじめも当然ありうると考えるのが普通だ。

これは、教師、教頭、校長、教育委員会といった全て教える側からの保身、隠蔽で

成り立っているからこのような結果になる。

以前書いた記事の通り、このような教員実態では、もし免許更新性にするなら

必ず生徒と親の意見も重要視しなければ片手落ちだ。

昔の先生は、生徒に教えるには教科はもちろんだが、ある程度人格者でなければ

教師とはいえなかった。まずいじめをやめさせ、倫理観のある人間を育てるのが

教師および親の役目だ。教師がいじめを率先するなど論外だ。

教師の発言は、生徒に良くも悪くも多大な影響を及ぼす。悪ければ今回のような結果の誘引に

良ければ、生徒の生きる力を引き出す。だから、昔は聖職といわれていたのだ。

いじめの構図は、その対象の人格を貶め、そのことで優越感を持つという最低なことだ。

だが、その最低なことの自覚が無いから、いじめは起こる。

教師だけでなく、保護者である親もその信号をいち早く察知できるかだ。

いじめられる子供の親が、察知するだけでなく、いじめている方の子供の親も

察知し、いじめは犯罪であり倫理にかける行為であることを、教える必要がある。

それと、表裏一体として10万人規模の登校拒否生徒をどうするかという問題もある。

これについては次回書くつもりだ。
by forceyoshi | 2006-10-18 01:42 | 生活
<< 登校拒否問題 核実験、情報錯綜 >>