人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパグループ耐震偽造問題

アパの耐震偽問題

愛読のきっこのブログに、情報爆弾予告があり、その通りにイーホームズの藤田氏が

新たにアパグループの耐震偽造に触れていた。

現在、2棟が建設中断している状況だが、それ以前はどうなっているか。

建設業者ともに知りたいところだ。これは、東京新聞夕刊による情報だ。

で、いったいどれだけのマスコミが安晋会、これは建築偽造時に問題になった

安倍の会だが、その副会長のアパグループに対して取り上げるか

また、この真偽のほどはどうか、近く本人が出版される本により明らかになるだろう。

また、死に体のマスメディアが怠慢報道していても、タブロイド、ネット国民、週刊誌が

このおいしいネタを放っておくわけがない。国民の安全と命を守ると公言している側が

まさか、その反対なことをして見過ごし放置したら、どうなるか。

本人が転載希望をしているので、今頃多数のブロガーが転載していると思うが

あえて読者の判断を仰ぐためのせよう。北朝鮮も重要だがこちらも命に関わるので

重要だからだ。

以下転載文章

きっこ様

藤田です。今日は援護射撃ありがとう御座いました。心強かったです。

僕は、きっこさんとはお会いしたこともお話したこともありません。

ただ、僕が知っている耐震偽装事件の真実を、唯一、ありのままの形で取り上げてくれた

日本のメディア(=「きっこの日記」)を運営されている方であることを、知っているだけです。

耐震偽装事件を通じて、マスコミとはどういうものなのかが良く分りました。

新聞では朝日新聞が最も良いだろうと思って、去年の12月上旬に築地本社を訪ねました。

たとえ、イーホームズに批判的な記事を書いたとしても構わないから、僕らが知る全ての事実を伝えるので、

この事件をしっかり記録して記事にしてくださいと頼みました。

耐震偽装を担当していた斉賀さんというデスクの方が応対してくれ、僕の趣旨を理解してくれ、

担当記者をつけてくれました。

12月13日に大臣認定プログラムが改ざん可能であるとの記事を書いてくれたのはこの方達です。

他の報道関係者に較べて、最も、技術的学識的観点から確認検査制度や構造設計を勉強して記事を書いていました。

僕らは、年が明けて2月に入りアパを糾弾し始めました。斎賀さんが亡くなったのはこの時期です。

そして、担当だった記者の方は担当から外されました。因果関係は僕には分かりません。

そうした事実が符合しているだけです。そして、3月3日に、合同捜査本部の緊急立入捜査が入ります。

アパの関係も含めて多くの資料が没収されました。しかし、僕らは、手元に残していた資料をもってアパの糾弾を続けました。

結果として、4月26日に僕が逮捕されることで、会社の存続を断念せざるを得ませんでした。

8月31日に最後まで残務整理の為に残っていた社員の再就職が決まりました。

この日から、僕は、僕が辿った道筋を書き始めました。

僕は、我が子同然であったイーホームズという命を弔うために本を書きました。

ある出版社に入稿もしました。そして、もしもの時を考えて、信頼できる複数の友人にも原稿ファイルを渡してあります。

きっこさんにもお渡ししました。

いろいろと長くなってしまいましたが、本当にありがとう御座いました。

(以上の文責は当然に僕にありますが、もし、この文章を他に転載しようとされる方がいるなら、僕は構いません)

藤田東吾
by forceyoshi | 2006-10-19 03:04 | 生活
<< ネットの役割 登校拒否問題 >>