人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銃規制

銃規制

アメリカでとんでもない30名以上の死者を出した、銃乱射事件がおきたと思ったら

日本の長崎で市長候補が暴力団幹部に銃で、背後から撃たれ死亡した。

日本は建前上は、銃規制がしかれている。

アメリカのように、銃が野放しだったらこのような悲惨なことも十分起こりうる。

アメリカでは、コロンバイン事件のとき銃規制論議が起きたが、結局

ライフル協会の圧力が政治家にかかり規制ができなかった。

で、たびたびこういった銃乱射事件が起きるようになった。

銃という代物は、包丁やナイフと違って人を殺傷するだけにある。

しかも離れて、引き金を引くだけで簡単に人が死んでしまう。

今回の長崎の事件は、どのような理由があろうと許されるべきものではない。

もちろんアメリカの事件でも同じだ。その動機はいたって自己中だ。

長崎の犯人は、表面上は建設の入札において、行政への不満の鬱積だということだ。

そりゃあ、誰だってあまりにトロイ役所仕事と、裏金まで作るいいかげんさに頭にくるだろう。

だが、そこで暴力で解決しようとしても何も解決しない。

それどころか、被害者の家族と自分の家族を不幸のどん底に落としいれ、被害者は犯人を

決して許さないだろうし、加害者の家族も一生世間の負い目を背負って生きるしかなくなる。

特に今回の場合、孫の泣き顔を見るにつけ市民には怒りしかないだろう。

銃規制の網をかいくぐる密輸、銃所持などは、この際徹底的に取り締まるべきだ。

人殺しの道具でしかない銃なんか、日本にはいらん。
by forceyoshi | 2007-04-20 02:56 | 事件、事故
<< ジェットコースターと安全 アスベスト検査の実態 >>