人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またも高農薬食品

又も高農薬食品

未だ、中国冷凍餃子事件の真相がわからないまま、またも

高農薬汚染野菜が見つかった。

ニチレイのインゲンからジクロルボスが発見されたからだ。

その前にはアンコからトルエンが検出されている。

国内の汚染米と言い、最早食品安全神話は雪印事件から完全に崩壊したといえる。

国内の加工食品を含む検査体制は、根本から改善すべきだ。

今やJASもハセップもそのマークだけでなんら信頼性を持たない。

この食品も中国餃子と同じく、日本の会社名でパーケージングし

実際は中国の煙台北海食品が製造したものだ。

他のインゲンを回収検査しているが,そこからは今のところでていない。

通常あり得ないほどの高農薬が、一部の食品のみ入っていたと言う事は

極めて犯罪的な事件と言える。

袋に穴が開いてないという報道が事実なら、中国の製造過程で何者かが

混入したと言う事だ。

この場合、2つのケースが考えられる。

1点は、中国の企業評価を貶める目的で行われた民族思想的背景による犯行。

これは対立する少数民族の場合もあるし、待遇に対する不満から、または対立する国の場合も有る。

1点は、中国と日本の貿易関係を良しとしない経済的対立にあるものの犯行だ。

製造から流通過程まで丹念に精査すれば必ずおかしいところがでてくる。

どんなに監視体制は万全と工場側がいっても、起こった事件は事実だから

必ず穴があるはずだ。

時期を同じくして、水銀農薬入り米を販売した東大農場が保有を禁じている

パラチオンを所有している事がわかった。

この東大大学院、農学生命科学研究所はいったい何を研究しているところか

知りたいものだ。まさか、人間で農薬実験して無いだろうが。

警察はこのような施設含め、中国と共同で徹底調査すべきだ。
by forceyoshi | 2008-10-17 00:20 | 事件、事故
<< メラミンを食べた 株安と円高.2 >>