人気ブログランキング |

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

HMV渋谷閉店

HMV渋谷閉店


はじめこのニュースを聞いたとき、うそだろうと思った。

渋谷センター街に入ってすぐ右にある、HMVはただのCD売り場ではなく

アーティストのイベントの場でもあった。

が、最盛期の4割ほどに落ち込んでいるCD売り上げ状況では

大変残念だがしかたないかもしれない。

ここ数年CDやレコード店の閉店が多いが無縁ではない。

レココレの私としては、渋谷HMV,ディスクユニオン渋谷のロックとジャズ売り場

新しくできたブックオフ、レコファンはひとつのコースとなっていた。

要因はいろいろあるだろうが、音楽を聴く形態の変化があるだろう。

ひとつはCD離れ。現在は、マニアを除きCD,レコードという物質、モノよりも

ネット配信や携帯配信を選ぶ傾向にある。そこには、対峙して聞く要素はない。

それが重要度だ。私にとって音楽は生活の一部だが、ゲームや他の娯楽、

または生活不安定の中で余裕がないことも要因だ。

そして昔ほどすきな音楽が提供されていない。いるのかもしれんが、届いてない。

昨年ビートルズのリマスター版が売り上げ記録を作ったが、年数を経ても

良い物は良いという証だ。売る側は、冒険をしたくないから次世代の

アーティストをじっくり発掘したり育てない。ただの産業製品化になってしまっている。

今売れているものを、手を変え品を変え、売るだけだ。

その辺では、むしろユーチューブ発信のほうが可能性はある。

映像では、3Dという起爆剤があるが、それもあくまで素材が良いかだ。

音楽も、映像も、料理も素材が一番大事ということだ。
by forceyoshi | 2010-06-11 23:18 | エンタメ

最小不幸社会

最小不幸社会

内閣総理大臣が鳩山から菅になった。やっと世襲2世から脱却したわけだ。

だが、問題は山積している。まず、公約違反の問題だ。

鳩山支持率下降の最大の原因は、政治とかねよりも公約違反にある。

希望を持たせて、その逆では誰も信頼しないのは当然だ。

鳩山自身は普天間でもなんとか県外移設を考えていたのだろうが

そのときは既に官僚たちによって外堀を埋められていた。

鳩山は、そのプロセスを明らかにすべきだったが、情報は遮断されて

鳩山まで届かなかった。強い信念があれば、プロセスを明らかにし

国民に選択肢を開示できたはずだ。

グアム移転は同意事項だから、当然テニアン移転も

あってしかるべきだった。

その点、社民党は一本筋が通っていたといえる。

民主党のある議員が著名活動を行いテニアン移転を、推進しているが

元市民活動家であった菅なら、遠い道のりかもしれんが、道筋はつけることができるはずだ。

現在沖縄の米軍依存は5%、日米安保見直しも80%以上の国民がこれを機に考えている。

不幸の原因を取り除く「最小不幸社会」の思想は、現実的で大いに賛成する。

ハックスリイの「すばらしき新世界」、オーウエルの「1984」ともに国家がすべてを監視する

ディストピアSFだが、私も昔読んだ。そこには、人間の自由や尊厳はない。

その一翼をになっていたのは、マスコミの偏向報道だ。

現実社会でも、ネットという個人発進の道具を手に入れるまで

マスコミ報道は正しいと信じられてきた。前2冊の違いは、幸いここにある。

いまや、マスコミがスポンサーや前自民の機密費によるマスコミ評論家買収など

による偏向報道がなされていることは、多くの人間が知っている。

つまり、すべてを信じているわけではないということだ。

早速一閣僚に対し、事務所費問題をタイミングよくぶつけてきたが、よく考えてみてほしい。

普通取材というのは下調べを行う。それには時間が伴うし、協力者が必要だ。

政治とは、あらかじめ計画するということだ。誰がこの情報を意図的に流し、

いつマスコミという手段で取り上げるかは、計画されていたということになる。

今、国民が一刻も早く望んでいるのは、そんなことではない。

毎年3万人以上、1週間に一回出くわす「人身事故」という名の自殺、バブル崩壊後

30万人以上の大切な命が、主に経済的理由でこの国から消え、その家族や友人を不幸にしている事実。

若者は就職が無く、派遣という名の切捨て要員として日々不安な生活をしている事実。

生活できない年金や無年金で、生きる希望も無く暮らす老人たち。

まず、ここから手をつけなければ「最小不幸」をとり除くことはできない。

菅には十分わかっているはずだし、多くの一般市民出身の議員もわかっているはずだ。

事業仕分けもそうだが、提唱するだけでは仕組みは変えられない。

事業仕分け、派遣問題、年金問題、沖縄、すべて政府、国会の役割である

立法化して初めて効力を発揮する。政府の実行はここにある。

新内閣は、マスコミが旧態依然の偏向抹消攻撃してくるなら

正論でネットを見方にして国民に訴えろ。

確か政府は「国民生活が第一」なはずだ。
by forceyoshi | 2010-06-10 16:06 | 政治、ニュース