人気ブログランキング |

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鉢呂大臣辞任陰謀説

鉢呂大臣辞任陰謀説

前回触れた、経済産業省による鉢呂辞任陰謀説は、記者クラブから来ている。
その辺のやり取りは、下記ニコ動と記事を参照にしてもらいたい。

ここで政権与党の心ある諸君に言っておきたい。
それは、全部とはイワンが官僚もマスコミも旧体制のままだということだ。

だからきちんと対策をしておいたほうが良い。
鉢呂前大臣は、なる前から現地に入り子供の線量が20ミリシーベルト/年は
おかしいといった人物で、進言し1ミリシーバルトに近づけるようににしたという。
失言なら失言として、実績を見るのが筋だろう。

だからしがらみの無いネットでは、マスコミ報道とは異なる反応になる。
質問中、鉢呂に対し通信社記者が暴言を吐き、その後逃げたというが
日本で大手通信社、すなわちどのチャンネル廻しても同じソース元は
時事通信と、共同通信2社だ。その経営者と株主構成を良く調べれば
おのずと見えてくるものがあるはずだ。

ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15572643

ニフティ記事 http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110914445308/1.htm
by forceyoshi | 2011-09-17 02:46 | 政治、ニュース

実行を急げ

実行を急げ

国会の会期延長が決まった。4日は、さすがに少なすぎるが復興予算の早期
実現に向けて、実務レベルに落とす作業を優先させたいなら話はわかる。
内容の無い人の足を引っ張る議論をいくらしたところで、被災者の生活は改善されない。
経済状態もおかしいままだ。
平均年収が増えたと発表したが、金持ちが余計金持ちになっただけだ。
これが、平均と証する数字のトリックだ。被災者だけで7万人失業し、大手企業が
どんどん高い法人税の日本から逃げ出しているのが実態だ。
先の、国会質問で国民新党の下地幹事長が、非常に良い提案を出した。
1.マニフェストはセーフティネットである。だから原点に返り
 優先順位をつけて実行せよ。
2.議員宿舎を新たに作る金があるなら、全額被災者に廻せ。
3.公務員削減を実施しろ。その際ボトム仕分けでなく、各省に削減費を割り当て実行させろ。
4.政府保有資産や株を売り払え。郵政株だけでも相当額になる。
これだけで13兆ができる。
JT自身がタバコをあげるなら、保有するJT株売れば良いではないかと言っているがその通りだと思う。
汗をかく方法論の一つだ。

これは、民主党が国民の信頼を得て獲得した、主張をより具体的にさせたものだ。
野田はじめ政府は、仲間の党から指摘されることを重く受け止めるべきだ。
これに対しどう具体的に回答するかで、これから国民のために汗を本当に
汗をかく気があるのかわかるだろう。
税調が真反対の法人税も所得税も何でもアップの回答を出したが、
今でも失速チュウなのに完全に沈む。
もはや、1000兆になる政治的財政赤字をを解消するには、経済活性化しかない。
そんな事は、経済活動している人間なら誰でもわかることだ。
by forceyoshi | 2011-09-17 02:02 | 生活

ころころ内閣か

ころころ内閣か

フランスで、核処理施設が爆発した。
フランスは、8割を原子力に頼っている。
大好きな国なので、汚染だけはしてもらいたくない。これから注視する必要がある。
一方、早速やっちゃった鉢呂経産省大臣だが、早々に辞任し、枝野前官房長官になった。
一説に、原発推進派からはめられた、とのはなしがあるが幼稚的行いはその通りだ
ととの話しだ。
野田自身は、今のところ結構慎重だが、廻りはそうでもないようだ。
「死の町」発言も、タバコ700円も個人的見解といえばそれだけだが
もう少し大臣である認識を持ったほうが良い。
でないと、上げ足を捕らえられ歪曲して話しが、大きくなる恐れがある。
そうなると、大臣を内輪でころころ転がすことになる。
これでは、物事がぜんぜん進まない。国民をますます不幸にするだけだ。

「増税」以外は、野田は震災現地に早速足を運び、実情把握をしようとしているが、
それでよいと思う。伝聞には、うそといわないまでも故意に情報を伝えない恐れがある。
これが既に半年たって、遅々と進まない理由だ。
除染も、2200億かけて本格的に始動させるという。
まず、住民たちにそれの具体的計画を示すべきだ。
はっきりいって3キロ圏内は500ミリシーベルト/毎時なので除染も難しい。
そこは、はっきり代替地と保障すべきだろう。
他は、「死の町」にしたのは、東電と政府なのは明らかなのだから
住民に謝罪し、住めるように全力を挙げる決意を示すべきだ。
幸い、原発は東芝の除去装置がうまく運転しているのか、ダメなりに安定している。
保障による希望と、除染計画の道筋をしめす必要がある。

先日、仲間内で飲んだとき一人東北出身の友人がいた。
我慢強いのはわかるがこんな眼にあって、爆発しないのかと聞いたら
自分の中で我慢してしまうとの事だ。だが、さすがにこれではダメだといっていた。
東北や東関東の人たちは、家族を大半失い毎日精神的にも疲れきって、
声も出ないだろうが、それでも理不尽なことに対しては声を上げるべきだ。
でないと、何も動かない。
by forceyoshi | 2011-09-15 01:30 | 政治、ニュース

電気料金の問題

電気料金の問題

経済産業省は、節電解除をした。
この間、原発は稼動しなかったが電気供給は火力などを増やし
可能となったわけだ。やはり原発神話はここでも崩れた。
一方、あなたの手元の電気料金請求書があれば見てもらいたい。
右のほうにめちゃくちゃ小さい字で去年との電力消費の比較が出ているはずだ。
こちらは、節電したので13%減だ。おそらく多くの家は、何らかの方法で
節電に協力しただろう。
だーが、実際の料金は、私の場合は去年比較で3割近く上がっていた。
あなたはどうだろう?
今、原発の調査委員会が東電の経営に対し洗い出しを行っているが
ボーナス半減しても民間より高い。天下り団体には湯水のように金を出している。
その原資は我々国民のの電気料金だ。
本来、電気、水道、燃料費、食費など生活関連インフラが安く提供できることが
一流国の証だが、この国は、水道、ガスはともかく他は三流以下だ。
このままでは、力のある企業は全て海外に行ってしまう。
空洞化が加速する。もちろん、失業者があふれることになる。
そうしないためには、ある程度政府が介入して、価格を下げる努力をすべきだ。
もしくは、ガスみたいにもっと市場を開放して消費者が選択できるようにする。
東電はじめ電力会社は、元々相当な電力発生技術とインフラ整備力を持っている。
例えば、アメリカのように電柱に太陽光パネルをつけ、蓄電器もつければ
電柱は電力会社の財産なのだから、容易に供給できるだろう。
できるだけ安く、社会に貢献する。これがインフラ事業に関わる業者の社会的責任だ。
そうすれば、かえって売り上げは上がる。賠償能力も上がる。
後は、政府と電力会社のやる気だ。
by forceyoshi | 2011-09-10 00:38 | 生活

非情口を確保してから

非常口を確保してから

昨晩、久しぶりに新宿で仲間たちと飲んだ。
又、いつもの場所にきめようとしてたら、そこはやめておいたほうが良いかも
という指摘があった。
理由は、いまだに頻繁にある地震のとき、非常口が無いからということだ。
そういえば、歌舞伎町の雑居ビルで10年前、多くの人が非常口が使えず
火災で亡くなった。
消防庁は、こうした雑居ビルを訪れ改善するように、指示しているが
実際は多くのビルがそのままだ。これは改装費がかさむからという理由もある。
だが、せめて、非常階段くらいないと、ダメだ。
特に、居酒屋などは入り口しかなく非常口が無いところが多い。
そうなると、いざ地震や火災になると一気に人が押し寄せることになる。
少しばかり、明るくなりつつある新宿、渋谷だが飲むときは、必ず非常口を
確認しておいてもらいたい。
それと先日、首都圏を地震を想定して道路封鎖したが、緊急車両優先の
道路封鎖が結局、実際緊急車両が走ったが、封鎖先で渋滞に出くわし
「意味無いじゃん」の結果になってしまった。

圧倒的に車が多い都心では、道路全部が駐車場になってしまう道路封鎖は無理がある。
首都圏の大規模地震は、おそらく多くのビルのガラスが割れ、トルネード火災が起きるだろう。
そうなると、脱出手段は自分の足だけとなる。
前回の地震では自転車が飛ぶように売れ活躍したが、自転車やバイクは緊急時にも役に
立つので除外したほうが良い。
さて、テレビのコメンテーターは、帰宅しないで留まれば良いといっていたが
首都圏の昼間の凄い人口をカバーできる、宿泊施設を事前に準備しているのか。
して無いだろう。
いたるところで火災が起きれば、全面封鎖していると渋滞の車に巻き込まれ、死ぬことになる。
これは、非常口が無いのと同じだ。首都圏は皇居を中心に放射線状に道路が構成されている。
それを全部とめたら、渋滞が起きるのは当たり前だ。
だから、首都圏からは出るだけの一方通行にしたほうが良い。
首都圏に入ろうとする車は、Uターンしてもらう。
神奈川、埼玉まで道路封鎖するのは、血液が流れないのと同じで全く意味が無い。
いかなる時も「非常口」の用意は大切だ。
by forceyoshi | 2011-09-08 05:53 | 生活

ワカサギが教えたこと

ワカサギが教えたこと

原発から100キロ離れた赤城大沼のワカサギから大甘の日本基準値を超える
セシウムが見つかった。
ここは、ワカサギ釣りで有名なところだ。
まさか、こんなところでという感じだ。
釣り好きの楽しみが、またひとつ減った。
レベル21は、目に見えないが半端ではない。
これから10年、20年後今の原子力村の政治家、御用学者、企業の幹部、官僚
ほとんどが年老いているだろうが、責任はないことにならない。

今どんな状況かは、海外メディアのドイツの放送局が明らかにしている。
きっこさんのブログでUPされているので、リンクを貼っておいた。
参考にして欲しい。

URL: http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
by forceyoshi | 2011-09-01 07:20 | 事件、事故