人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スマホ環境

今この文書を、iPadで書いている。試しだ。全てパソコン環境を変えたのでまだ慣れていない。スマホやiPadは、言わば小さなパソコンだ。昨日docomoやauは、通信障害を起こしたが、販売優先で肝心の通信機能設備が追いついていない。これは、SoftBankも同じだ。
私はiPhoneを購入したが、使い勝手は今までの携帯と全く別物だ。
私なりの感想を述べておこう。
先ず、iPhoneに今までの連絡先を移すには、SoftBankのサーバーからダウンロードを自分でしなければならない。
多分他のキャリアと大きな違いだ。
パソコンのiTunesとの同期も必要だ。
つまり、パソコンの知識が必要という事だ。各キャリアは、今後、パソコンのできない人たち向けにサポートサービスで儲けようとしているが、本来操作性はなるべく単純化させた方が機能性は向上する。光などの接続が自動化してくるのと同じに、必要な機能は自動化した方が良い。便利なはずが、不自由では本末転倒だ。携帯を使う人が、皆パソコンを使える訳ではない。又iPhoneの保証は国内メーカー同様にすべきだ。先駆者は確かにiPhoneだが、サービスが今後の販売を左右するのは、言うまでもない。
それはiPadにもいえる。ユーザーガイドが英語なんてあり得んだろう。本の電子版も英語版ばかりだ。本気で普及させたいならソフトの充実が不可欠だ。
iPhoneの音声秘書機能日本版も、大変優れた機能なので、早く導入してほしい。これは、アップルが好きだから、書いている事だ。誰でも特別な知識がなくて機能を使える、それがスマホやタブレットの目指す所だろうから。
by forceyoshi | 2012-01-27 01:07 | インターネット

消費税より景気浮揚しろ

さて、野放図に国民の血税を自らの私腹の肥やしと箱物行政したツケが、
国の財政の1千兆の大赤字だ。
ただし、対外債務はない。だから、延々と国民の預貯金は、銀行で国債となって
しのいでいるわけだ。

ところで、野田政府は国民との約束を無視して消費税UPにとりつかれているが、
社会保障も負担増なるのでは、政策として情けないくらい失敗で
ダーレも支持しない。
物事には、必ず原因がある。
原発処理もそうだが、それを起こした組織の責任が一番重大だ。
そもそも赤字にしたのは、誰でどの組織か、
少なくても経済生産者である、一般国民ではない。
となると、政治家と行政官僚の非生産組織であることは、明らかだ。
高税負担なら、相応に充実した社会保障が不可欠だが、それも明確でない。
非生産組織の過剰が、国を滅ぼすのはギリシャ危機を見ても明らかだ。
それに加え、投機マネーが安定的な資本主義を阻害する。
ギリシャ、イタリアの次は、日本を標的に格付け機関がダメ出しをし、
空売りを仕掛けてくるだろう。
まず、非生産組織の徹底した無駄排除、これは大阪の橋下市長の
二重行政排除方法論でかなり改善される。
無駄なパイを減らし、稼ぐパイを増やせばよい。

次に、徹底した経済浮揚政策の実行だ。
中途半端な方法では、投機マネーにごっそりと根こそぎやられる。
日本は先の震災で多くのものを失ったが、太陽をはじめとする
自然エネルギー技術やサブカルチャーを本当のカルチャーにし、
世界に発信できる能力もある。
システムを変えれば、すべてが変わる。
旧態依然の官僚や政治手法と組織は、ネットを使えば
国民全員参加型に変えられる。
ヤフー、グーグル、フォックスなどのポータルが、フェイスブックやツイッターが、
世界を同時にシンクロさせて動いている。
今や動いてないのは、政治ショーをやっている人種だけだ。
食べログのヤラセ業者など論外だが、そんなものは業者を割り出し、
排除していけばよい。
重要なのは、国民の財布の中身を増やしていくことだ。

マクロ的には、法人税の香港並課税で、投資企業を呼び込む。
国際港のハブ化の徹底。
空港は24時間営業と空港内に補綴など全設備を整える。
円高などだから、暫定税率を廃止、国道も再度無料化する。
それに伴い、儲けている海外ブランド、輸入車などの価格を下げさせる。
東北の気仙沼など、世界に通用する水産業への援助、
これは、農業の大型化にも言える。
高齢者、アルバイト、フリーター、ニートでも、入力作業などはできるはずだ。
大幅な政府主体のアウトソーシングで、政府の直接経費を減らし、
雇用を逆に政府に義務付ける。つまり政府がセーフテイの義務を負うのだ。

できるかって?国民一人一人が声を上げれば、できる。
そのためのネット社会だろう。
主権は国民にあるはずだから。
by forceyoshi | 2012-01-18 04:00 | 政治、ニュース

本年もよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。

通常だったら、新年あけましておめでとうというところだろうが

昨年の地震と原発事故の影響はあまりに大きい。
私の周りの中にも、家族をなくした方が何人もいる。
だけど、生き残った者たちは改めて命の尊さを知ったはずだ。

昨年末から、今までWEB関連の仕事で多忙を極めた。
それは今も継続中で、USB受け渡しなどでアナログ作業も満載だ。
それと重なり、ネット環境を変えてみた。昨年末携帯をi-phoneに変えた。
それに伴い、ネット環境をwimaxに、変えた。
年末と正月が入ったので新たな接続に時間が掛かり、
今やっとwimaxの端末が届き設定し終わったところだ。

その間、小さなPC、i-phoneには、問題もあるが助けられた。
ありがとう、アップル&ジョブス!

いろいろ社会では起こっていることに関しては、今まで通りおいおいと書いていこう。
今年もみんな健康に気を付けて、少しでも良い年にしましょう。
by forceyoshi | 2012-01-18 02:26 | インターネット