人気ブログランキング |

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

維新の会

維新の会
パソコン版
2012/2/17(金) 午前 1:39
力の元
橋下市長率いる維新の会、今の所全体像が見えてないので
何とも言えんが、賛成するところと懸念がある。
まず、今までの余りに肥満化した非効率的システムである行政組織を解体し
統合しスリムにする。
行政組織でなく始めに市民に金を還元し、市民がサービスを選ぶ。
多いに結構。市レベルからなら実現可能だ。
すぐ、やってもらいたい。
公務員もユーザーである市民が選び、本当に必要なサービスを市民が選び
実行させる。怠慢で放置していたらクビ。民間なら当たり前のことを
する。大いに結構だ。それには、公務員法も変えねばならない。
参議院は廃止。これには、憲法改正が必要だ。
だが、定数削減はいいが暴走しないチェック機関は必要だろう。
これは、彼特有のハイボール作戦だ。無理をぶつけて、妥協点を高くする。
国会議員は国民の信託を受けているにすぎない。
マニフェストなに一つ軽視、実現しようとしないなら国民がクビにできる
制度も必要だ。そのための首相公選制ならいいが、ただの独裁者は
不要だ。それと民間活用はいいが、なぜカジノなのか、手っ取り早く稼げるが
利権を廃止、全て市民に還元出来るのか、ここを明らかにすべきだ。
教育基本法の地方の首長が決めるように改正。これは、古い。
ユーザー本位なら市民が学校を自由に決め、教科書も市民に決めさせる。
より自由度が高い教育機関が生き残る。ただし基本的人権などの憲法の元でだ。
さて、もう一つ多くの大阪市民が懸念している放射能汚染された瓦礫だが
市民が決めるならそれを実行すべきだ。
あえて、市民の命を危険にさらす権利は、市長にはない。
トン幾らで、請け負ったところで運搬作業員が高度被曝するだけだ。
私は、関東に住んでいるが大阪や京都にいる友人には、
決して被曝してほしくない。もし、子供が大阪や西日本にいて
金になるからと、そこに瓦礫を持って行ってくれというか。
言うわけない。福島の事は東電が責任を持って処理しろ。
それとも、この国のバカどもは列島を汚染させたいのか。
橋下には大いに期待するが、決して独善にならず謙虚に
市民の生活最優先でやってもらいたい。
裏切ったら、ただのトリックスターとみなす。
by forceyoshi | 2012-02-17 02:02 | 政治、ニュース

バカに付けるクスリ


あれ程、原発事故で騙されているのに、まだ線量が激しく統制されているという
役所言葉を使っているバカがいる。
ただの金で雇われた工作員だろうけど。
安全委員会への調査内容をよくみろ。
班目かいかにいい加減か、今もただ漏れではないか。
ブロガー仲間も、誹謗中傷されているのが多くいるけど
公人ではない。
その意味解っているか。
もちろんバカに付けるクスリはない。
事故時にどこにいたかしらぬが、
病気になれば、やっと解るだろう。遅すぎるが。
by forceyoshi | 2012-02-16 05:03 | インターネット

電力の行方

物事は是々非々で判断する事にしている。全てステレオタイプに
決め付ける事は、しない。
人間は、過ちを犯すしそれを反省し、正しい判断もする。
但し、サイコパスは、除く。
で、東電はこれからも自力で経営したいようだ。
それなら、それでいいだろう。
東日本の国民にキッチリ賠償してもらおう。
将来の放射能による病気対応、不動産価値の保証までできるなら良いだろう。
当然政府の支援は国民の血税だから、一切使わないで貰おう。
金は欲しいが口は出すなというのは、いろいろ都合が悪いのか、
こんな調子の良い話があるか。
元来、電力独占で来たから驕るのだ。
発送分離、太陽や海底資源エネルギーは、実用化する。
政府が経営すると失敗すると東電はいうが放射能をばら撒き、
国民の生命を脅かし、生活を奪ったのは、完全な失敗だろう。
情報開示し、一時国有化し一気に電力システムを変え、
そのうえで、日航みたいに適切な経営者に任せた方が良い。
一部国有化すると賠償責任が増えるとふざけた事を話すものがいるが
責任は明らかなので、どっち道逃げる事は、国民が許さない。
だから、この件だけは、枝野大臣と政府に味方する。
by forceyoshi | 2012-02-15 00:06 | 事件、事故

原発事故は、進行中。


もうすぐ、原発事故から一年経つが、人間が対応出来ない事が
この小さな島国で日々増え続けている。
放射線を浴びた人が病気になり、次々亡くなっていく。
瓦礫も汚泥も処理できない。山林や川や海は、汚染されたままだ。
収束に何十何百年か解らない。
これが、現実だ。
目に見えなくても、目を逸らしても何ら変わらない。

それなのにだ、相変わらず、東電とマスゴミは、情報を歪曲、超デチューンしている。
これと、政府の及び腰が益々国民の信頼を失っていく事に
いい加減気付いた方が良い。
政府が6,000億支援する資金は、国民の金だ。
政府が経営権を握り国有化する以外、天文学的な賠償に
応じられないだろう。

東電は、温度計が壊れていると言っているが
メルトダウンした後、放射線量が高すぎて近づく事さえ出来ないで
実態は、誰も把握できていない。
ホウ酸を、大量投入が事実なら、非常に危険だ。

御用学者の無責任性もそのままだ。
これから、残念だが放射線を大量に浴びた人達から
甲状腺ガンや白血病で亡くなっていく。
海外の予測データでは、1,000万としている。
その時、彼らはどう言い逃れをするのか。
今では、ネットの発達で、テレビやラジオ、新聞などのマスゴミ媒体は
データ化されている。
いくら他の話題で、詭弁を使おうと真実の前では、すぐバレるし
國民はバカではない。
国民から信頼されず、市民達がはるかに自由に連携して、
実際の情報や支援を行うにつけ、害しかばらまかないこれらの存在は不要だ。
by forceyoshi | 2012-02-14 06:06 | 事件、事故

応援という欺瞞

応援という欺瞞

何か、 地震といいホウ酸注入といい、事態は全く良くなってないが、増え続ける汚泥と 瓦礫の問題もそのままだ。受け入れを応援という、テイのいい言葉の欺瞞だと気付くべきだ。 Twitterで、国民同士を、官僚が対立させようとしているというのが、あったが 一理ある。 これ又、便乗瓦礫ビジネスだからだ。 放射能が染み込んだ瓦礫をどう処理するのだ。西日本まで汚染させたいのか。 福島のゴルフ場は私有地だが、東電が買い上げて置くか? 被害を拡散させてどうする。 食べて応援も同じだ。ナンセンスの極みだ。 食べて内部被曝したいのか。子供に食べさせられるのか。 そんなの応援では、ない。 被害にあった農家や漁師の生活を、政府保証で東電が賠償するのが筋だ。
by forceyoshi | 2012-02-08 04:51 | 事件、事故

原子炉内部温度上昇

放射能、炉内温度上昇

収束してないのだから当然だけど、又も原子炉内部温度が上昇してきた。
東電は、ホウ酸注入という最終手段を行いながらも、安全性を強調しているが、相変わらずの
無反省態度だ。はぃそうですかと信じられない事は、実証済みだ。
これからの天気と風向きに十分注意して欲しい。
Twitterを実は不定期で始めている。
そこで、元プラントエンジニアの方が的確に、Twitterしているので参考にして欲しい。
外出時、ここ一週間マスクを忘れずにね。
Twitterは、twyoshi11 です。
by forceyoshi | 2012-02-07 05:34 | 事件、事故

放射能と責任は、消えない。

未だ、レベル7×2=14だから、当然だけど放射能は拡散し、いたるところで、もので表れている。
にもかかわらず、電気料金上げろとは、何を考えている。
いや、考えないで、行政と政治家抱き込んで国民に全部押し付けようという魂胆が、見え見えだ。
先ず、国民に弁償してから言え。
それより、さっさと国有化し、発送分離し、電気事業の大幅な改革をした方が良い。
中小企業だけでなく一般家庭でも、直接生活に響く。
何で加害者が、偉そうに被害者の国民に言えるんだ。
給食の放射線検査をも予算計上しようとしていると、
Twitterで知ったが、こんなの請求先は電力会社に決まっているだろうが。
by forceyoshi | 2012-02-04 00:44 | 生活

スマホとiPad


今日もiPadで書いている。さて、スマホ、iPadの長所と短所を書いておこう。
先ず短所。
電池のもちが異常にみじかい。これは、位置情報や通知をOFFにすれば多少違う。
iPhoneダウンロードは、アップルストアだけ。ウィルス対策というがこの前感染した
ニュースが流れたばかりだ。脱獄という解除方もあるが、その場合保証はない。
アンドロイド携帯は、自由だがウイルスの危険性も高い。
メールはなれるまで打ちにくい。
iPadは、添附ファイルをwebからだと送れない方が多い。
静電気で画面がスクロールするので注意する。
磁気のあるキップやスイカと一緒だとフリーズの可能性がある。
フリーズしたら再起動すれば大概直る。
長所は、ほぼPCだということ。ネット閲覧やメール位なら問題ない。
プレゼンにもよいだろう。
ゲーム機としても可能性は、高い。音楽Playerとしても、使える。
iTunesUは、各国の教育が受けられる画期的サービスだが、翻訳ソフトを充実させる必要がある。
世界は英語圏だけでできているのではない。
だが、このジョブスの偉大な遺産は、教育の均等機会と言う意味でますます世界を
フラット化し、市民の直接政治参加に向かうだろう。
近いうちに、既成の古い独占権益政治は、滅びる。
先日、Twitterが発言を政治的に規制しようとしたが、多くの凄い反発にあった。
当然だ。自由に発言できるからTwitterの価値がある。サービスを提供するものは
自由の価値と自覚を持つべきだ。
情報端末は、単なる道具かもしれないが持ち運びの利便性は、どこでもネットに
繋げられる事を意味する。
この意味は、拡散性、個人発信でも凄い進化の一歩となるだろう。
by forceyoshi | 2012-02-01 03:28 | インターネット